爪垢は苦手

画力に問題がありますがお許しください。

ムカデ人間と対人関係について

かつてシャム双生児の分離手術の名医であったドイツ人のヨーゼフ・ハイター博士は、これまで自身が行ってきた分離手術とは反対に、人間の口と肛門を繋げて「ムカデ人間」を創造する密かな願望を抱いていた。

引用:ウィキペディア ムカデ人間

 

相談者様プロフィール
20代女性/独身/食品会社正社員
 
相談内容

はじめまして。
マッチングアプリで出会った方とお付き合いすることになりました(人生で初めての彼氏です)
彼の趣味が映画鑑賞ということもあり、デートはもっぱら映画館で、最近はどちらかの家でDVDを観る、という流れが多いです。
私は映画そのものは好きでも嫌いでもないのですが、口下手でインドアな性格の私としては、上映中は「何か話さなくちゃ」と考える必要がなく、観終わった後はその話題が生まれるので、なんやかんやで楽しい時間を過ごせています。

先日彼から「これがいい」と言われ一緒にDVDを観始めたのですが、それは「ムカデ人間」という人と人のお尻と口を縫い付ける気持ち悪い人が出てくる作品でした。
あまりの嫌悪感で私は終始黙ってしまったのですが、彼の反応は「すごかったね」「汚いね」「最低だね」と言いつつ、どこか嬉しそうに見受けられました。
そこで疑問なのが、男性が女性にああいった汚い映画を観せて喜ぶ心理についてです。思い返せば学生時代にも、わざわざ教室でいやらしい動画をイヤホンも付けずに観ながら騒いでいる男子達がおりました。
私が嫌がる顔を見たいだけなのか、私の耐性が無さすぎるのか。
また、彼とは今後どういった付き合い方をするのが正解なのか(彼のことは好きです)

質問がまとまっておらず申し訳ないのですが教えてください。

 
世界一役に立たない回答

お便りありがとうございます。複雑な思いを抱えたまま過ごされていることがひしひしと伝わってまいりました。
昭和、平成、令和と性に関してオープンな時代になりつつあるとはいえ、そういった話題に嫌悪感を抱くお気持ちを持つことは至極当然でございます。
また、話を合わせない人間に対して「ノリが悪い」みたいな空気を醸し出す連中が男女問わず一定数存在しますが、見方を変えると彼らは「ノリがわかるワタシはいい女」「人前でこんな話できる俺すごい」という、ただの承認欲求の塊魂なのです。ある意味時代の被害者なので憐れみの目で見てあげて下さい。

さて「ムカデ人間」についてですが、映画の出来不出来の話は一旦置いておき、話題にする上で取り扱いが少々特殊な作品と言えます。


結論を申し上げますと、本作の感想を述べるにあたり「話す相手によって感想を変える」というのが正解でございます。一つずつ順を追って説明してまいります。
※今後、ムカデの先頭を【A】、真ん中を【B】、最後尾を【C】と記載します。


1)話す相手が「自分と関係のない人」の場合

例えば大して仲が良い訳では無い会社の同僚に「ムカデ人間どうだった?」と聞かれた場合を想定してください。
このケースの場合「気持ち悪くて途中でやめた」の一択です。
ユーモアゼロの回答ですが、世の中思ったほど他人にユーモアを求めていません。「ムカデ人間を観なかったから管理職になれなかった」「育休を取り辛くなった」なんて話を時折耳にしますが、あれは一部の昆虫マニアと変態が流しているデマです。


2)相手の男性に「いい人だと思われたい」場合

「私だったら【B】ポジがいい」とお答え下さい。
一般的に考えて、【B】は一番のハズレポジションです。ムカデガチャ失敗リセマラ必至の典型例といえるでしょう。
しかしそこにあえて飛び込む姿勢に、男性は「率先して自分が犠牲になるいい子」「性格は良いけど誰かに騙されそう」「俺が守らなきゃ」という認識を本能的に持ちます。
合コンで率先してサラダを取り分ける女性がいますが、【B】と答えるだけで、サラダ分別の労力無しに、「自己犠牲ができる女」という印象を相手に植え付けることができます。
また、就職活動において「あなたがムカデ人間ならどのポジションですか?」という質問を面接官から受けても同じ回答で構いません。仮に経理志望だったら、「保有資格:簿記2級」くらいのパワーのある回答と言えるでしょう。


3)相手の男性が「本命である」または「結婚を考えている」場合

「どれも嫌だけど、食べ物に気をつけるから【A】がいい」が正解です。
先程自己犠牲のお話をしましたが、どんな局面においても自己犠牲の精神は必要です。
60億もいるから、または60億もいるのに。どちらが正しいかはわかりませんが、まったく同じ人間が存在しないからこそ、自分の一部を殺し、または相手を生かして、社会が成り立っているのです(そのバランスが崩れると戦争に発展します)
しかし男という生き物は、最愛の女性や妻に対して極度な自己犠牲を求めてはいないのです。
ゼクシィで「思いやりは凄いけど息が臭い女性VS思いやりは普通だけど息が臭くない女性」という世論調査が実施されたのですが、結論は明白、圧倒的大多数で後者が指示されておりました。
あなたが彼氏のことを大切に思い、将来を少しでも考えているなら「食べ物に気をつけるから」という言葉もセットで【A】とお答え下さい。
食事の栄養バランスも考慮できるし、後続の人の気持ちも思いやれる、そんなアピールを自然とできること請け合い、と言えるでしょう。

男性はそんな女性と将来をともにしたいものなのです(私もです)


4)相手が「ネコ好き」または「コーヒー好き」の場合
【C】です。
アフリカだかどっかのネコのフンから高級なコーヒー豆がとれるそうです。
ネコの気持ちになれるんじゃないですかね。私は犬派なのでどちらでもいいです。


あなたの幸せを心から祈っております。


遠藤 俊通