爪垢は苦手

画力に問題がありますがお許しください。

マチアプ不適合者について

相談者様プロフィール

28歳女性/独身/彼氏なし/出版社勤務/まな板ではない

 

相談内容

結婚したい為、2ヶ月前からマッチングアプリを利用しています。

ファッションや髪型、そういったトータルの外見から、私は男性から「ふんわり、おっとりした女性」に見られるらしく、男性とお会いする前のメッセージのやり取りで「優しそう」などと言われますが、実際そんな要素は皆無です(外見上褒めるところが無いからそう言われるだけかもしれませんが)

私がパートナーの男性に求めるのは、友達のような付き合い方。極端に年上だったり無職の方には抵抗がありますが、男性の容姿や収入は全く気になりません。

 

自分の性格を一言で表すと「サバサバ」です。

プラネタリウムを一緒に見てロマンチックな雰囲気になる、というよりマニアックな博物館や少し下品なお笑いをゲラゲラ楽しむような、そんな関係が良いのです。だから、といっては変ですが、異性とのスキンシップは苦手です。

子供は可愛いと思いますが、欲しくありません。

男性の一歩後ろに下がり、陰で支える。こういったことを私に求めないで頂きたいのです。

 

私はマチアプ上のプロフィールに「よく友達に変わってると言われる」とは書いています。

正直「思いやりはないです」と書きたいですよ。でもこういう場においてそれを書いたらまずい、ということも理解しています。

そんなモヤッとした感じのプロフィールでも、「いいね」してくれて、「お会いしたい」と仰ってくれる。そんな男性もいらっしゃいます。

でも!!!実際会って「思ってたのと違いました」と言われることの、なんと多いことか!!!わかりますか!!!勝手に抱かれた印象で、いつの間にかフラれる感じ!!!

私はどうしたらいいのでしょうか。

 

前提知識

とても重要なことなので、手始めに以下2点をおさらいしておきましょう。

 

(1)容姿について

 

マッチングアプリを開いてずらーっと表示される女性の情報。

男性目線からして、あれは風俗のHPとまったく一緒です。「へえ、今日出勤渋いな」とか、本当にそのレベルのものです。

何を申し上げたいかといいますと、男性は女性の顔写真のチェックが済むと、ひと仕事終わったモードに陥ります。つまり、女性が本気出して書いたプロフィール文言を「全く読んでいない」ということです。

仮に読んでるとしたら、ディプキ時口臭チェックの為の「喫煙の有無」ぐらいなもんだし、じゃあ写真を載せなければいいのか、って話にもなるんですが、それはそれで「写真がないこいつはブス確定」と判断されかねない、リスキーな行為と言えましょう。

 

ご存知のように、男性は知能指数が女性に比べて著しく低い為、いくら「文章」で「オリジナリティのある女」アピールしようが、「写真」から判断する「ふわっとした女」という前情報が男性の脳に刷り込まれた時点で、他のオプションが割り込む余地が無くなるのです。

 

(2)ふんわりした女性を好む男について

 

10人の男性(異性愛者)がいたとして、9人はモテません。

その9人のうち7人はふんわりした女性が好きで、1人は何故かギャルに走り、残りはモテなすぎてホモになります(2019年内閣府国民調査より)

 

ではその7人が「ふんわりした女性」に何を求めるのか。

「自己の承認欲求の解消」と「パートナーの少女性(※)」です。

 

(※)少女とは

民法改正により成年擬制の規定が撤廃された今日において、少女または女子とは18歳未満の女性を指し、例外的に学業に従事し且つ就業していない25歳未満の処女を含む」と定義付けられています(最判令2.6.21民甲1582)

 

 

前者は、「この子何も知らなそうだな」という女性に対し、自分の人生観とか仕事に対する考え方とか、人類史上最も退屈な話を百万ダラーの笑顔で聞いてくれる、そんな人を求めている男性陣を指します。

 

後者は、いい年こいて「女性は美しい生き物だ」と勘違いしています。もっと突き詰めて言うと「男のにおいがしない」女を求めています。

 

金銭の授受の発生はともかく、ある程度女性と接していくと、一見、どんなに美しい女性であっても「近くで見ると角栓飛び出てるな」とか「変なとこにティッシュついてんな」とか、そういう部分に目がいき、女性をチヤホヤすることの無意味さを悟り、世の女性を村人ABCのノリで、角栓ABCとしか判断しなくなるのです。

そういった過程を踏まえずに生を歩む男性陣を指します(役所勤めに多いです)

 

(1)(2)をまとめると、

「ふんわりした女性」を求める男

=「俺の話を黙ってきいてくれそうな清純な女性」が好き

こういった図式が完成します。

 

 

世界一役に立たない回答

マチアプに登録しているプロフィール写真を拝見していないのでなんとも言えませんが、あなたが今現在、「ふんわりした服装」をお召になっているなら、直ちに辞めましょう。

少なくとも、婚活市場においては足かせにしかなりません。

フルモデルチェンジしないことには、「思ってたんじゃなかった」という悲劇はこれからも必ず起こります。

 

ananだったか、なんかそんなような雑誌で「合コンに適したファッション特集」みたいなのが組まれてたんですが、ほとんどふんわり系で、あんなもんマジで正気の沙汰じゃありませんよ。本当にろくな男よってきません。

(女性がそういったファッションを好きな気持ちを否定しているわけではありません。男ウケ目的で着用することが誤っていると申しております)

 

じゃあ何着りゃいいんじゃいって話になると思いますが、この二択以外ありえません。

 

 

 

ぴたっとしたニット。これが正解です。太ってたら痩せましょう。

 

上記2点の最大のメリットは「服装に合わない性格が存在しない」。

言い換えると「ファッションから連想させる性格にギャップを生じさせない」という点です。

 

本稿最初の相談者様プロフィールに書いて頂いたように、あなた自身、バストサイズに多少なりとも自信があるならピタ目のニットを着るべきです。

 

日本では巨乳が偉いのです。たまに「貧乳の方が好き」とか「女の価値はバストサイズじゃない」とか言う連中がいますが、あれはただの珍味マニアか使途不明のカッコつけです。気にしなくて大丈夫です。

 

確かにこういった格好をしている女性に対し、身体目的で近づいてくる男は存在します。どこからともなく湧いてきます。

 

そんな害虫に対して

「触りたいだろ。だけどこれはお前らが簡単に触って良いほど安いものじゃないんだ」

という信念を、あなたに持ち続けて頂きたいのです。

決して簡単に触れさせてはいけません。人は触れられそうで決して触れられないものに価値を見出します。

 

先程私は世の男性の10人中9人がモテないと申し上げました。いくらあなたが服装を変えたとはいえ、あなたに群がる男はその9人グループに属しています。

 

しかし彼らにも使い道はあるのです。理屈はわかりませんが、不特定多数からチヤホヤされ出すと、どういうわけか女性は美しくなるのです。

そういった意味で、群がるゴミどもはスキンケアの一部と捉えて、ぜひ有効活用してください。

 

その余裕を持つことができれば、あなたの良さをすべて理解してくれる、世界で唯一の素敵な男性が、きっと現れるはずです。

 

あなたの幸せを心から祈っております。

 

遠藤 俊通